函館駅の0キロポストは0キロではない [のりもの]
北海道新幹線に乗って、新函館北斗を経由して函館へ…
函館駅は、札幌を経由して旭川を結ぶ総延長458.4kmのJR北海道の函館本線の起点。
青函トンネルができるまでは、函館と青森を青函連絡船が運行していました。
函館駅5番線にあるのが「0キロポスト」
0と表記されている「0キロポスト」ですが、函館本線の0キロ地点ではないとのこと
昔、青函連絡船乗り場側に0キロ地点であったのを現在の駅舎に伴い移動したものの、旭川まで全部を作り直さなかったそうです。
裏にそのことを表示する"0k219m00"という表記もあります。
青函連絡船の摩周丸も実際の乗り場であった旧函館第二岸壁に係留・保存して公開しています。
函館駅は、札幌を経由して旭川を結ぶ総延長458.4kmのJR北海道の函館本線の起点。
青函トンネルができるまでは、函館と青森を青函連絡船が運行していました。
函館駅5番線にあるのが「0キロポスト」
0と表記されている「0キロポスト」ですが、函館本線の0キロ地点ではないとのこと
昔、青函連絡船乗り場側に0キロ地点であったのを現在の駅舎に伴い移動したものの、旭川まで全部を作り直さなかったそうです。
裏にそのことを表示する"0k219m00"という表記もあります。
青函連絡船の摩周丸も実際の乗り場であった旧函館第二岸壁に係留・保存して公開しています。
2019-05-19 19:59
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0