銀座線渋谷駅の最終日 [のりもの]
地上3階の東急百貨店に入ってきた東京メトロ銀座線の渋谷駅。2019年12月27日で、81年の歴史に幕を下ろします。
線路切替・ホーム移設工事期間の 2019年12月28日(土)始発から 2020年1月2日(木)終電まで、銀座線は表参道〜青山一丁目駅間、溜池山王〜浅草駅間で折返し運転となります。
こちらは入り口改札。見納めということで、多くの鉄道ファンがきていました。
虎ノ門のオフィスに通っている時は毎日ここから乗車していましたが、ホーム幅が狭いので、朝のラッシュ時には多くの乗客でごった返していました。
こちらは出口。出たらすぐに東急百貨店に入れます。そのまま文房具の伊東屋に行ったことも…
銀座線の出口専用なので、半蔵門線や副都心線に乗車するには一旦ここを出るしかなく、外国人観光客はここでよく戸惑っていました。
明治通り上空に移設され、M型アーチ状のフォルムの新しい駅舎ができます。ホーム幅も約12mに拡幅されます。
銀座線と副都心線・東急東横線の乗り換えは、明治通り方面改札から渋谷ヒカリエ内のエレベーター及びエスカレーターを経由して行けるようになるようです。
線路切替・ホーム移設工事期間の 2019年12月28日(土)始発から 2020年1月2日(木)終電まで、銀座線は表参道〜青山一丁目駅間、溜池山王〜浅草駅間で折返し運転となります。
こちらは入り口改札。見納めということで、多くの鉄道ファンがきていました。
虎ノ門のオフィスに通っている時は毎日ここから乗車していましたが、ホーム幅が狭いので、朝のラッシュ時には多くの乗客でごった返していました。
こちらは出口。出たらすぐに東急百貨店に入れます。そのまま文房具の伊東屋に行ったことも…
銀座線の出口専用なので、半蔵門線や副都心線に乗車するには一旦ここを出るしかなく、外国人観光客はここでよく戸惑っていました。
明治通り上空に移設され、M型アーチ状のフォルムの新しい駅舎ができます。ホーム幅も約12mに拡幅されます。
銀座線と副都心線・東急東横線の乗り換えは、明治通り方面改札から渋谷ヒカリエ内のエレベーター及びエスカレーターを経由して行けるようになるようです。
2019-12-27 17:50
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0